バンドー神戸青少年科学館 夏の特別展「カセイノヒミツ~最新データからわかる火星 生命の痕跡をもとめて~」開催のお知らせ

この夏、神戸市立青少年科学館が開催する特別展は、「火星」がテーマです。

日本宇宙フォーラムは、この特別展の企画・制作を支援しています。そこで、この特別展の見どころを、ご紹介させていただきます。
展示の目玉の一つは、火星起源の隕石として最も有名で価値の高い「ナクラ隕石」です。大英博物館やアメリカ自然史博物館など世界の主要博物館では火星隕石として「ナクラ隕石」が展示されています。科学館のある関西エリアでは今回が初のお披露目になります。
続いてのオススメは、探査機の撮影画像をもとに製作した直径2mの火星バルーンです。バルーンでは火星の赤道付近から北半球にかけて広がるとても特徴的な地形を確認することができます。火星を簡単に立体観察できる貴重な展示物です。
他にも、NASAのキュリオシティやパーシヴィアランスなど、活躍中の火星ローバーが迫力満点の実物大グラフィックで登場します。実際にイメージするローバーのサイズとの違いに驚くこと間違いなしです。

ぜひ、この機会に、”カセイノヒミツ”をご体験ください!

日 時:7月22日(木)-8月31日(火)10:00-16:30
場 所:特別展示室
対 象:どなたでも
定 員:なし
参加費:無料 ※別途、展示室入館料が必要となります

詳細については、バンドー神戸青少年科学館ウェブサイトをご覧ください。
https://www.kobe-kagakukan.jp/topics/archives/181