スペースカフェ☆お茶の水

御茶の水を宇宙開発・科学の情報発信拠点に!文化的水準が高い街「御茶の水」

古くからの建造物や名所も多く歴史的な魅力を持つ御茶の水。文京区湯島から千代田区神田にいたる千代田区神田駿河台を中心とした一帯には、多くの大学や専門学校、予備校が集まる日本国内最大の学生街があり、神田神社、湯島聖堂、ニコライ堂等を始めとする宗教施設、国内最大の書店街・楽器店街・スポーツ用品店街、老舗名店街など名所を多く抱え、広範な文化ゾーンを形成しています。

この地に、2011年8月に日本宇宙フォーラム(JSF)が移転。さらには、2013年4月に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が東京事務所を構えたことをきっかけに、知的好奇心にあふれる街の特性を活かして、宇宙の研究開発の情報発信拠点としての新たな役割を果たしたいと考えています。
さらに、宇宙の研究開発の情報発信を足掛かりに、科学全般の情報発信へとつなげていきます。

スペースカフェ☆お茶の水とは?

御茶の水エリアで隔月で開催(予定)するサイエンスカフェ&星空観望会を「スペースカフェ☆お茶の水」と名付けました。御茶の水を宇宙の研究開発や科学の情報発信拠点にしたい。そんな思いからはじまった地域連携活動です。
この企画および運営は、スペースカフェ☆お茶の水 実行委員会が行っています。

スペースカフェ☆お茶の水 予定・実績

これまでの実績や今後の予定をご覧いただけます。

実行委員会

委員長
大川 拓也

委員(五十音順)
阿部 賢吉(お茶の水茗溪通り会)
阪本 成一(国立天文台/東京大学)
左近 樹(東京大学)
佐藤 未希子
新谷 明日子(少年写真新聞社)
本郷 寛和(お茶の水公共空間マネジメント)
安田 大介(宇宙航空研究開発機構)
吉冨 進(日本宇宙フォーラム)
若松 宏昌(日本宇宙フォーラム)

事務局
京田 綾子(日本宇宙フォーラム)
高木 俊暢(日本宇宙フォーラム)

関連組織

共催
お茶の水茗溪通り会
お茶の水スキマ大学
日本宇宙フォーラム

後援
宇宙航空研究開発機構(予定)

協賛
株式会社ビクセン(予定)

その他
自然科学研究機構 国立天文台(予定)
東京大学(予定)
株式会社少年写真新聞社(予定)