これまで25年にわたって培ってきた知識や経験を基に
宇宙開発活動への理解増進と日本の宇宙産業の発展に貢献していきます

私たちはこれまで、宇宙・航空分野に関わる広報・普及・教育活動を25年以上にわたって推進してきました。各種イベント・シンポジウム、講演会、展示などの企画・運営に加え、ウェブサイトの制作・運用、映像ソフトやパンフレット、チラシ・ポスター、学習教材の制作など、活動の内容も多岐にわたり、日本の宇宙開発機関や、全国各地の科学館・博物館などの広報・普及・教育活動を幅広く、かつトータルにサポートしてきました。また、これまでの活動を通じて培ってきた知識や経験を基に、成長著しい日本の宇宙ベンチャーを支援する取り組みも始めました。

日本では、これまで国や国の研究開発機関が主体となって宇宙産業を牽引してきましたが、宇宙開発への民間事業者の参入が始まる中、2018年11月15日に宇宙活動法が施行され、民間企業が本格的に宇宙事業をビジネス展開するための土台作りがなされました。日本宇宙フォーラムは、一般の方々と宇宙とを結ぶ架け橋になるとともに、官民の架け橋ともなるべく宇宙ベンチャーへの支援も行い、日本の宇宙産業の発展にも貢献していきます。

最新実績

  1. noimage
  2. noimage

最新ブログ

  1. 宇宙でマスク

    2021.07.28

    宇宙でマスク
  2. 朗読『広島空港の奇妙な恐竜』
  3. オカバンゴ・デルタ