小学校科学教室 サイエンスショー2021

中央区教育委員会が毎年開催している「小学校科学教室 サイエンスショー」は、中央区科学教室の初回に行われるイベントです。
中央区内の区立小学校に通う5年生を対象に、毎年定員を超える応募があり、今年も抽選により100名弱の子供たちが選ばれ、参加しました。サイエンスショーは、科学を理解するための実験を用い、子供たちが「なぜ」を考え、自ら「発見」するための探求心を育てる場です。講師の山田ふしぎさんによる楽しい実験と巧みなお話で、参加した子供たちは集中を途切らすことなく最後まで楽しみながら学ぶことができました。

<これまでのテーマ例>
・宇宙で宇宙服はなぜ必要なの?
・無重力や真空の世界ではどんな事が起こるのかな?
・ロケットの飛ぶエネルギーを体験しよう!

日本宇宙フォーラムは、2008年より継続して、サイエンスショーの企画立案から講師との調整、当日の運営も含めた支援を継続しており、子供たちに科学や工学の楽しさを体感してもらえるよう努めています。
今年度も新型コロナウィルスの影響により、三密を避けるべく参加人数が絞られましたが、子供たちは実験の結果を予想しながら、熱心に参加していました。

名 称:「小学校科学教室 サイエンスショー」
主 催:中央区教育委員会(東京都)
日 時:2021年6月12日(土)14:00~16:00
会 場:中央区立 教育センター5階 視聴覚ホール
対 象:中央区立小学校の5年生
テーマ:「宇宙のふしぎを体験しよう!」
講 師:山田ふしぎ(サイエンスコーディネーター)

【関連実績】
小学校科学教室 サイエンスショー2020 https://www.pr.jsforum.or.jp/work/chuo-science/