宇宙をテーマにした教材の製作・販売

「バルーンロケットキット」、「ペンシルロケットペーパークラフトキット」の製作・販売を行っています。それぞれのキットには材料と必要な道具、作り方や遊び方、指導のポイントなどの説明書きがあります。

教材キットは紙やビニール、ストローなど身の回りのものを材料に、はさみやセロハンテープなど日常的に使用している道具で作ることができます。完成すると、飛ばして遊ぶことができます。もっと遠くまで飛ばすにはどうしたらいいか、尾翼の付け方や重りの位置や重さを変えて、簡単に改良することができます。

教材名 JAXAコスモード認定
バルーンロケットをつくろう
バルーンロケット
ペーパークラフト
ペンシルロケットを飛ばそう!
ペンシルロケット
概要 簡単な工作です。完成したロケットは投げて飛ばせます。
工作目安時間:およそ15分
少し難しい工作です。完成したロケットは息を吹いて飛ばせます
工作目安時間:およそ30分
対象 小学生以上
※未就学児は親子で作ってみよう。
小学4年生以上
価格(税別) 200円 200円

※10個以上から販売させていただきます。
※送料は別途掛かります。

教材のご注文

宇宙機ペーパークラフトの製作
H-IIAロケットペーパークラフト(1/100)

H-IIAロケットペーパークラフトロケット技術者に監修をしていただき、H-IIAロケットを忠実にペーパークラフトで再現しました。細部までこだわり、補助ロケットブースタ、第一段、第二段、フェアリングが分離します。さらに、フェアリングの中に衛星を搭載することができます。

また、紙の質や台座など、モノづくりとしてもこだわりました。丁寧に作れば完成品は、展示物としてもご利用いただけるクオリティーに仕上げました。

事例

・コズミックカレッジの教材に採用
・JAXA施設公開のおみやげ