日本宇宙フォーラムは、国内外の宇宙開発に係る最新情報を全国の科学館や文化施設等へタイムリーにお届けする情報提供事業『Space i (スペースアイ)』を実施しています。

目的

科学館を訪れる青少年を主な対象とし、青少年が興味・関心を持ちやすい【宇宙活動】についての最新情報を、継続的に科学館にご提供し、利用・展開していただくことにより、日本の未来を担う青少年の宇宙開発に対する関心・感動・理解を深め、夢と希望と探究心、そしてチャレンジ精神を育むことを目的としています。

事業趣旨

本事業は、上記目的を達成するため、科学館等との共同事業という考え方で実施しています。科学館等にご提供する情報は、画像・解説文等、仮編集をした物をデータでお送りしていますが、科学館等においてはこれらデータを素材として利用・活用して、より青少年に訴求できる内容に再編集をしていただき、館内等での活用・掲示していただきます。
なお、本事業の情報の提供活動につきましては、情報をご利用いただく科学館側に経費のご負担はありません。

提供情報

宇宙かわら版

旬な宇宙の話題をタイムリーに提供します。A4版のチラシとして編集・製作したデータを宇宙開発の動向に応じて随時メールにて配布します。
宇宙かわら版のサンプル(PDF)をご覧いただくことができます。

宇宙かわら版

バックナンバー

宇宙だよりスペシャル

最近の宇宙のニュースを編集したパネルデータです。一つのテーマに基づき構成し、青少年を対象に最新の宇宙ニュースをくわしく解説したものです。また、最大でA2版の大きさで出力することができる高解像度画像が迫力満点です。随時メールにて配布します。
宇宙だよりスペシャルのサンプル(PDF)をご覧いただくことができます。

宇宙だよりスペシャル

バックナンバー

Space i連携科学館

全国のSpace i 連携科学館で、Space iの提供情報をご活用いただいています。

バックナンバー

宇宙だよりスペシャル、宇宙かわら版のバックナンバーや過去に提供した映像や情報コンテンツなどをご覧いただけます。

Space i お問い合わせフォーム