コズミックカレッジの運営支援

提供:JAXA宇宙教育センター

JAXA宇宙教育センターのコズミックカレッジ運営支援事務局として、全国各地の主催者の要望に応じてプログラムや教材のコンサルティングなど、開催における運営全般を担っています。また、JAXA監修のもと開発されたコズミックカレッジのプログラムで使用する教材倉庫の管理・運営を行っています。

コズミックカレッジは、宇宙をテーマにした体験活動を通して、科学の楽しさや不思議さに触れ、科学への関心や探求意欲を喚起し、子どもたちの豊かな心を育むことを目的にしたプログラムです。いのちの大切さを基盤に、好奇心、冒険心、匠の心を備えた創造的な青少年の育成を目指しています。

このプログラムは半日程で実施することができ、夏休みや土日などの休日を利用して子供たちが気軽に参加できるため、全国各地で開催されています。実施主体は、全国の科学館、図書館、児童館、自治体、学校関係者、地域の宇宙教育活動実践者であり、2019年度の開催件数は466会場、参加者はのべ16,982人が参加しました。

実施主体の会場からは「子供たちにこのような場や機会があることはうれしい。」という声があり、参加した子どもからは「知らないことばかりでワクワクした。宇宙にあこがれた。」等という声が寄せられています。

*コズミックカレッジを開催するには、地域主催者への応募、承認が必要です。
地域主催ご希望の団体はJAXA宇宙教育センターウェブサイトからお申し込みいただけます。

開催年:2010年~2020年
主  催:全国の地域主催者
協  力:JAXA宇宙教育センター
関連サイト:JAXA宇宙教育センター(コズミックカレッジ)