「宇宙のまち さいたま」フォーラム 開催支援

 

令和2年11月21日(土)~23日(月・祝)にさいたま市青少年宇宙科学館で令和2年度「宇宙のまち さいたま」フォーラムが開催されました。今回のイベントは、さいたま市民が宇宙や科学の面白さや不思議さに触れ、宇宙や科学へのあこがれや大きな志を膨らませるとともに、イベントを通して協働・交流することで「宇宙のまち さいたま」への誇りを高めることを目的に開催されました。国立天文台の本間 希樹先生による講演や地元の高校によるワークショップ等、楽しんでいただける3日間となりました。
JSFでは、宇宙飛行士選抜試験体験ワークショップと特別企画展 「宇宙の秘密を探る!天体観測」を支援させていただきました。

【令和2年度「宇宙のまち さいたま」フォーラム】
開催期間:令和2年11月21日(土)~23日(月・祝)
来館者数:2,263名(3日間)


宇宙飛行士選抜試験体験ワークショップ

宇宙飛行士選抜試験体験ワークショップでは、難しいためうまく出来なくて涙ぐむお子さんもいましたが、最後まで頑張って笑顔になったのが印象的でした。納得のいくまで十分に体験いただけたものと思います。コロナ禍のなか安心して体験していただけるように、体験物に適宜消毒を施し、密にならないように距離をとる等の対策を行いました。

【宇宙飛行士選抜試験体験ワークショップ】
開催期間:令和2年11月21日(土)・22日(日)
場   所:さいたま市青少年宇宙科学館 特別展示室
参加者数:170名


特別企画展「宇宙の秘密を探る!天体観測」

特別企画展「宇宙の秘密を探る!天体観測」では、国立天文台のご協力をいただき、アルマ望遠鏡模型とすばる望遠鏡模型、それぞれの解説パネルと天体写真パネルを展示しました。また、JAXAのご協力をいただき、Ⅹ線天文衛星「すざく」模型、赤外線天文衛星「あかり」模型、太陽観測衛星「ひので」模型と、それぞれの解説パネルと天体写真パネル等を展示しました。

【特別企画展「宇宙の秘密を探る!天体観測」】
開催日時:令和2年11月21日(土)~29日(日)
場  所:さいたま市青少年宇宙科学館 特別展示室
来館者数:3,578名