冬の企画展 神戸でシル!ミル!宇宙展-「はやぶさ」・「はやぶさ2」から考える私たちの未来-開催支援

提供:バンド-神戸青少年科学館

2020年11月28日~2021年2月14日にバンドー神戸青少年科学館(兵庫県神戸市中央区)で開催された冬の企画展を支援しました。

この展示会は、「はやぶさ2」再突入カプセルの地球帰還というビッグイベントにあわせて、広く市民に対して、「はやぶさ」「はやぶさ2」の話題を中心に、宇宙や宇宙科学に関する情報発信や教育普及を目的に企画されました。
JSFは今回の企画展において、「はやぶさ2」実物大模型の提供や再突入カプセル等縮尺模型の製作、「はやぶさ2」ミッションの軌跡を紹介した映像やグラフィックパネルの制作等を担当しました。

提供:バンド-神戸青少年科学館

会期中には、再突入カプセルの帰還成功を受けて、その模様を紹介するために新たな映像を制作するなど、最新情報をタイムリーに展示へ展開しました。
メイン展示とした「はやぶさ」「はやぶさ2」実物大模型は迫力満点、実際のサイズ感も伝わり、来場者の多くが足を止め、興味深く見入っていました。
また、会場で放映した映像は、5本組で全編40分のところ、最後まで席を立たずに沢山の方々がご覧になってくれました。

提供:バンド-神戸青少年科学館

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止対策の下での実施となり、展示は館内に分散配置するなど、通常とは異なる形での開催となりましたが、「はやぶさ」初号機の話題を引継ぎ、さらに高まる「はやぶさ2」に対する一般市民の想いが実感できた展示会でした。

今後は、回収されたサンプルの分析結果や拡張ミッションのその後を追って、さらに魅力的な展示企画を目指します。

日  時:令和2年11月28日(土)~令和3年2月14日(日)
会  場:新館4階 特別展示室 ほか
対  象:小学生以上
来場者数:18175 人

主  催:バンドー神戸青少年科学館
協  力:国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)神戸市教育委員会神戸大学理学部惑星学科 実験惑星科学研究室一般財団法人 日本宇宙フォーラム株式会社ブックローン国立研究開発法人 理化学研究所 ※五十音順