バルーンロケットをつくろう!

バルーンロケット

簡単に短時間で宇宙に親しみたいと思いませんか?
幼児から大人まで一緒に楽しめる、工作キット「バルーンロケットをつくろう!」をご紹介します。作り方はとっても簡単。
まずはこちらの動画をご覧ください。

工作キットは1個ずつ小分けになっており、中には工作材料の他に、作り方やロケットを安定させて飛ばすためのポイントが書かれた説明書が入っています。

バルーンロケット01

バルーンロケットキットには、作り方などの説明書が入っています。

バルーンロケット02

飛ばし方のヒント(左)や厚紙に印刷された尾翼(中央)、指導者向け説明書(右)もあります。

JAXAの知財を活用した教材として「JAXA COSMODE」*ブランドを取得し、JAXA宇宙教育センターが実施するコズミックカレッジの教材として使用されています。遊びながら体験できる教材として、全国の学校や地域のワークショップなどでも広く活用されています。

* JAXA COSMODE (ジャクサ・コスモード)とは、宇宙の魅力を地上の生活へ届けるための「ブランド」です。JAXAが保有する技術や画像、企業とJAXAのコラボレーションなどから生まれた商品を通じて日々の生活に宇宙の魅力を提供しています。

それでは、上手によく飛ぶバルーンロケットを作るためのコツを教えましょう!
・バルーンに空気をパンパンに入れること。
・重りや尾翼を貼るときに、バルーンロケットの重心がほんの少し前側にくるようにすること。
・リフトオフのときには、斜め45度に向かって思いっきり真っすぐ投げること。

家族や友達と飛行距離を競争したり、紙にオリジナルの惑星を描いて壁に貼り、惑星をめがけて飛ばしてみたり・・・
楽しみ方はいろいろあります。簡単に遊びながら宇宙を体験してみましょう!

「バルーンロケットをつくろう!」のキットは当財団で販売をしています。
購入希望の方は、教材ページで詳細をご確認ください。

佐々木 芳恵

関連記事

  1. 宇宙開発新時代における広報普及事業部の近況

  2. いもけんぴロゴ

    BLOG『いもけんぴ』のはじまり

  3. 衛星設計コンテスト

    衛星設計コンテストにかかわって ー人の交わりー

  4. 宇宙イベントの舞台裏

    宇宙イベントの舞台裏

  5. HTV9号機

    宇宙ステーション補給機『こうのとり』のここがスゴイ!

  6. togakushi

    「宙ツーリズム®」と天の川